恐るべし!オリーブオイルの美容パワー

塗るだけでお肌が健康に!

オリーブオイルと言えば、パスタやサラダドレッシングなどに使われる食材ですが、美肌にも効果的だということをご存知でしたか?

しかも!

食事と一緒に摂るだけでなく、お肌に塗っても効果的なんですよ。

今回は誰もが驚く、オリーブオイルの美肌効果について、熱く語っちゃおうと思います。

オリーブオイルには、「オレイン酸」という油分が含まれているのですが、これは皮脂にも含まれていて、外部からのダメージをガードしたり、お肌の水分量を保ったりといった、とても重要な役割を持っているんです。

でも、皮脂はとてもデリケート。

洗顔で洗い落としすぎちゃうと、乾燥したお肌になってしまい、バリア機能を失ったお肌は、肌トラブルが頻繁に発生します。

しかも、顔の表面に適量の皮脂がなければ、雑菌が繁殖して毛穴に詰まり、あのいまいましい大人ニキビを作り出してしまうんです。

そこで試していただきたいのが、化粧水の後にオリーブ脂を美容液などの代わりに使うというケア。

乾燥肌の方でしたら、すぐに効果を実感できると思いますよ。

オイルを直接お肌に塗ると、ずっとヌルヌル状態になると考えてしまうかもしれませんが、適量をなじませれば皮脂の代わりになるばかりか、小じわや血行の解消までしてくれるんです。

特に、化粧水や美容液を、塗っても塗っても乾燥してしまう秋や冬の季節は、オリーブオイルのパワーがお肌をやさしくいたわって、外部からしっかりガードしてくれますよ!

強い抗酸化作用で、老化を遅らせる

年をとるとどうしても増えてしまうのが活性酸素。

この物質は細胞をサビさせて、老け顔を作ってしまいますが、オリーブオイルには強力な抗酸化作用があります。

お肌に直接塗るのはもちろんのこと、飲んでも効果はバツグン!

活性酸素の量を減らし、老化のスピードを遅らせてくれます。

また、汚れを落とすパワーも強力なので、クレンジングの代わりに使っている方もいるようです。

メラノサイトにまでしっかり届きますので、なかなか取れなかったシミが消えてゆくこともあります。

一般のクレンジング剤はお肌にダメージを与えるので、保湿をしながらできるオリーブオイルクレンジングを、ぜひ、みなさんにも試していただきたいです。

さらに注目したいのが、その洗浄力が毛穴の奥にまで及ぶこと。

そこに詰まった頑固な角質やほこりなどを、しっかりとかき出してくれるんですよ。

オリーブオイルによって、お肌の保湿力や清潔度は高まりますし、ターンオーバーが正常に保たれて、お肌がプルプルに!

ただし、どんなオリーブオイルでも美肌効果が期待できるというワケではありません。

ポイントは、精製されていないエキストラバージンオイルを使うことです。

一般のオリーブオイルですと、化学処理を行なっている場合があるので、肌トラブルの原因になってしまう恐れがあります。

食べても美肌になれるオイル

オリーブオイルのすばらしいところは、食用にしてもからだの内側から働きかけて、美肌をもたらしてくれることです。

一番有名な効果は、便秘解消です。

毎日少量のオリーブオイルを飲む習慣を身に付けると、胃腸のぜん動運動が活発になって、便を体外に排出してくれるんだそうです。

オリーブオイルを飲むのは、寝ていた胃腸が動き出す、朝起きた直後がベストです。

便秘が解消さえれば、湿疹などが発生することが少なくなりますし、代謝が良くなってお肌の血行もアップします。

ほかにも、オリーブオイルには、鉄分やベータカロチン、ビタミンEなど、美肌に欠かせない成分がたくさん含まれていますので、普段の料理に使う油を、サラダ油からこちらに変更することもおススメします!