カウンセリングで信頼できる脱毛サロン・エステを見つけるコツは?

脱毛サロンやクリニックのカウンセリングって、実はお客さんを獲得する場でもあるんで、契約したくなる営業トークを連発してきます。

脱毛やお肌のことをよく知らないでスタッフの話を聞いていると、相手のペースに乗ってしまうので十分注意しましょう!

今回は、カウンセリングのときにチェックしたいポイントをお伝えしますので、サロンやクリニックに行く前に必ずチェックしてくださいね。

脱毛効果を強調するスタッフは警戒!

まずは、脱毛効果についての話です。

クリニックではムダ毛を作る細胞を破壊する施術が行われていますので、1年ぐらいの施術で脱毛効果が感じられますが、サロンではその2~3倍かかります。

こうしたデメリットをぼやかすために、サロンではさまざまなトークで脱毛効果をうったえてきますが、そればかりを強調するスタッフには警戒しましょう。

サロンでの脱毛通いは、それなりの時間がかかることや、肌トラブルなどのリスクもあることをきちんと伝えてくれるサロンではないと、安心はできないですね~。

スタッフによっては、

「永久脱毛できますよ」

なんて甘い言葉をかけてくることもありますが、脱毛サロンでこうしたトークをするのは法律で禁止されているので、逆に質問してみるのもいいですね。

「永久脱毛できるのは、クリニックだけなんじゃないですか?」

ってスタッフに聞けば、慌てて取り消して

「ムダ毛処理の回数が減って、脱毛効果を感じる状態のことです」

なんて言うハズです(笑)。

 

このサイトで紹介しているサロンなら大丈夫ですが、クリニックで行っているレーザー脱毛を違法で行っているサロンもありますから!

本コースの申し込みを強要するケースも

サロンやクリニックでは、ある程度の勧誘があるのは当たり前と思っておきましょう(笑)!

特に、激安サロンのキャンペーンだと、スタッフも儲けが出る本コースへの誘導に必死なので、勧誘をまったく受けずにサロン通いが終了するというケースは、ほとんどないようです。

とは言っても、しつこい勧誘が嫌になってサロン通いをやめてしまう、なんてこともあり得ますので、「「勧誘」って本当にあるの?」のページで、うまくかわすコツを覚えておいてください。

 

友人の知り合いは、個室に閉じ込められて、スタッフ2人がかりで本コースへの契約を迫られたらしいです。

ここまでひどい勧誘をするサロンとは、契約しないほうが賢明ですよ!

あと、サロンでは脱毛コースへの勧誘以外に、ローションなどのコスメの購入をおススメすることがあります。

こちらも、

「脱毛効果を高めますから」

「当店オリジナルの商品で、会員の皆さんが購入しています」

などとしつこく迫ってくることがありますので、断る心の準備をしておきましょう!

ムダ毛の仕組みに合ったおススメになっているか

サロンでキャンペーンではなく、本コースに申し込む場合、2~3回コースをおススメするスタッフは信用してはいけません。

なぜなら、数回の脱毛では効果が出ませんから、後から追加で回数コースを申し込まなくてはならなくなります。

その分、出費が多くなりますね。

何回コースがいいのかは、実際に施術を受けてみないと分かりませんが、最低でも6回以上の施術を受けないと脱毛効果は感じられません。

こちらは、「本コースだったら、何回コースが最適?」のページを参考にしてみてください。

できれば、ミュゼのように、回数をすべて消化する前に脱毛効果が出て、サロン通いを終了しても、残りの回数分を返金してくれるようなサービスを提供しているサロンを選びたいところです。

今回のポイント

  • 脱毛効果ばかり強調し、リスクの説明がないスタッフは信用できない!
  • カウンセリングで強烈な勧誘をされたら、その場での契約は避けるべし!
  • 体質、毛質に合った回数コースをおススメしてくれるサロンが理想!