脱毛サロンやクリニックのサイト、どこをチェックすればいい?

脱毛しようと思ってサロンやクリニックの検討を始めたら、みんな公式のホームページをチェックすると思います。

でも、ホームページって、キャンペーンやコースの紹介、よくある質問など、情報が多すぎますよね?

それに、イメージをよくするために文章やイラスト、写真などをうまく使っているので、

「ここで脱毛すれば、あこがれのツルスベ肌になれるかも~」

なんて思いこんじゃいます。

まぁ、宣伝のためにあるホームページだから、当然と言えば当然なんですけどね(笑)。

 

 脱毛のリスクについて書かれているか

イメージに流されてしまって、サロンやクリニック選びを間違えたら、大切なお金や時間を無駄にしてしまうだけでなく、肌トラブルを招いてしまうかもしれませんから、これから説明するポイントをしっかり押さえておきましょう!

 

重要なポイントはいくつもありますが、真っ先にチェックしたいのが、

脱毛のリスクについてきちんと説明しているか

ということです。

 

脱毛マシンの性能ばかり宣伝して、アフターケアのことや脱毛するときの注意を説明していないサイトは、あまり信用しないほうがいいです。

特に、サロンやクリニックでのアフターケアがどのように行われているかは、事前にしっかりチェックして、ほかと比較したいポイントです!

 

利用者の声はあまり信用しない

脱毛初心者の方でしたら、気になるサロンやクリニックに通っている方の声が気になると思います。

コマーシャルや雑誌の広告なんかよりも、実際に体験した方の声ほど説得力のあるものはないですからね~。

 

でも、サロンやクリニックによくある「お客様の声」には、要注意です!

なぜなら、通常の口コミサイトと違って、公式サイトには自分たちに都合が悪い情報は載せないからです。

キャンペーンに申し込むと、ほかのコースに勧誘される可能性があるとお伝えしましたが、その事実をお客様の声として載せるワケないですよね?

イメージダウンにつながっちゃいますし、ほかのサロンやクリニックを探そう、ってことになっちゃいます。

 

わたしは仕事で、企業のホームページを作ったことが何度もあるんですが、お客様の声はプロのライターさんが取材して、文章を編集していることが多いんです。

ですから、参考程度に読んでおくのが正解ですよ~。

 

第三者の調査結果は信頼できる!

お客様の声と同じぐらい、ホームページで目に留まるのは、

「お客様満足度No.1!」

とか、

「予約の取りやすさ第1位を獲得!」

といった言葉の数々です。

 

こうしたキーワードは、第三者が調査した結果なら信用できますので、サロンやクリニック選びの参考にできます。

第三者とは、東京商工リサーチやオリコンといった、公平にデータを集めて発表する調査会社のことです。

逆に、「自社調べ」「お客様アンケートの結果」というようなただし書きがあったり、何の根拠も書かれていなかったりする場合は、あまり信用しないほうがいいですね。

お客様の声と同じように、都合のいいデータにしている可能性がありますから・・・。

 

今回は、クリニックやサロンに対して、ちょっと意地悪というか、辛口のコメントが多くなってしまいましたが、信頼できるところで、1日でも早くツルスベ肌になりたい女性の方々には、ぜひ、知っておいてもらいたいことなんです。

無料カウンセリングに行こうと決めたら、あらためてホームページをチェックして、疑問に思ったことを書き出しておきましょう。

そして、カウンセリングの時に、納得がゆくまで説明を受けてくださいね!!

 

今回のポイント

  • 宣伝ばかりせず、脱毛の危険性をきちんと説明しているサイトを信頼する!
  • 根拠のないデータなどは参考程度にして、疑問に思ったことは遠慮せずにカウンセリングで質問する!