IPL脱毛とS.S.C脱毛の違いは?

クリニックではパワーの強いレーザー脱毛が行われていますが、医療機関ではないサロンでは、肌へのダメージを考えて、光脱毛で施術しています。

最近は、どこのサロンでも扱っている施術マシンは高性能なので、脱毛効果に大きな差はありませんが(スタッフの腕による差はありますが・・・(笑))、マシンの種類や特徴を覚えておいて損はないので、ここで解説しちゃいます!

サロンによって異なる脱毛方式

現在、サロンで使われている多くの脱毛は、「IPL脱毛」か「S.S.C脱毛」という方式になっています。

いずれも、脱毛マシンの光がムダ毛を作り出す熱が細胞を弱らせてゆく仕組みになっていますが、IPL脱毛の場合はムダ毛の黒色(メラニン色素)に反応して熱を発生させ、それを毛乳頭に伝えてゆきます。

クリニックの脱毛のように、毛乳頭を破壊するほどのパワーはありませんが、何回も施術を繰り返しているうちに、ムダ毛はだんだんと少なくなってゆきます。

このタイプのマシンを使っているのが、銀座カラー、エターナルラビリンスなどです。

一方の、S.S.C脱毛は、脱毛マシンの光をあてる前に抑毛成分が含まれたジェルを塗り、それが熱によって溶けて毛乳頭まで届いて、ムダ毛を減らしてゆくようになっているんです。

パワーでいうと、IPL脱毛のほうが強いので脱毛効果を早く感じられるのですが、その分、お肌へのダメージも大きくなります。

腕が未熟なスタッフが脱毛マシンを扱うと、適切な出力で施術ができず、痛みを感じさせるなんてこともしばしば・・・。

お肌が極端に弱い方でしたら、脱毛に少し時間がかかっても、S.S.C脱毛を選んだほうがよいと思います。

お肌にはとても優しい分、パワーはIPL脱毛に劣りますが、IPL脱毛が苦手とする産毛の脱毛に威力を発揮します。

特に、顔のムダ毛は細くてメラニン色素が薄いので、IPL脱毛だとお肌へのダメージが大きくなってしまいますし、脱毛効果もなかなか感じられません。

その点、S.S.C脱毛はジェルの効果もあるので、満足のゆく脱毛ができることが多いんですよ!

また、顔や背中といった部位の脱毛をしたい場合は、IPL脱毛を採用しているサロンのほうが高い効果が期待できますよ。

ミュゼプラチナム、脱毛ラボなどがS.S.C脱毛を採用しています。

IPL、S.S.C以外では、エターナルラビリンスやTBCなどでは、光を照射するヘッドの部分にお肌をクールダウンさせる機能がついたマシンを使っています。

また、エピレや親会社であるエステティックTBC、キレイモは、IPLでもS.S.Cでもない、独自で開発したマシンを使っていて、いずれも産毛の脱毛にも対応しています。

全身脱毛のシースリーでは、「超光速GTR脱毛」を取り入れていますが、基本的にはIPL脱毛と同じ仕組みになっています。

VIOの施術はIPL脱毛で!

ムダ毛は量が多くて濃い部位にあると、脱毛効果が出るまで時間がかかります。

代表的なのはVIOです。

でも、S.S.C脱毛だと施術の回数が増えてしまい、満足のゆくツルスベ肌になれるまで、何年もかかってしまいます。

それだったら、多少、施術の時の刺激は強くても、サロンでVIO脱毛するのならIPL脱毛のところがおススメです。

ただし、サロンだとマシンのパワーは高くても、肌トラブルを避けるために出力を下げて施術をすることも多いようですから、より早く、確実に脱毛するなら、やっぱりクリニックに行ったほうがいいですね~。

Vラインだけの脱毛だったら、クリニックで施術を受けても3万円弱で済んじゃいます。

ミュゼの100円、エピレの700円といった値段に比べたら、めちゃくちゃ高く感じてしまいますが、1年ぐらいでツルスベ肌になれることと、医療機関で安全に施術してもらえることを考えたら、コスパは決して悪くないですよ!!

IPL脱毛とS.S.C脱毛、結局どちらがいいの?

それでもサロンでVIO脱毛するなら

「短期間でツルスベ肌になりたいけど、やっぱり料金が高い・・・」

そんな方は、IPL脱毛のサロンで施術を受けて、肌トラブルが発生せず、そして、自分が耐えられる痛みのレベルを知っておくと、脱毛が早まります。

施術スタッフさんに、脱もマシンのレベルをリクエストしちゃえばいいんです!

VIOに限ったことではありませんが、施術のときに痛みを感じて体を反応させたり、声を出したりしたら、スタッフさんは出力を下げてくれます。

でも、それは脱毛効果を下げることでもあります。

痛みに弱い方でしたら仕方ありませんが、慣れてきたら出力を上げてもらって、1回の施術で毛乳頭に与えるダメージを最大限にしてもらえば、効果は高まります。

その際は、自宅に帰ってからもお肌のクールダウンや保湿を念入りに行ってくださいね!

もし、肌が腫れたりかゆくなったりしたら、すぐにサロンに連絡をして、皮膚科医に診てもらいましょう。

肌トラブルが発生しなかったら、次からも強めの出力で施術をお願いしてみてください!

今回のポイント

  • IPL脱毛とS.S.C脱毛が主流になっている!
  • S.S.C脱毛はジェルの抑毛効果を利用するので、脱毛効果は少し低いが、お肌には優しい!
  • お肌に問題がなければ、IPL脱毛で出力を上げてもらうというのもひとつの手!