脱毛サロン・エステ、クリニックのネットの口コミはどこまで信用できる?

コスメを買ったり、何かのサービスを申し込んだりするときは、インターネットの口コミを参考にする方が多いと思います。

インターネットにない情報はないというぐらい、さまざまな商品レビューや口コミが存在しますし、脱毛に関しては、どれが本当の情報か分からないほど、あちこちのサイトで体験記などが見かけられます。

 

「ステマ」ってご存知ですか?

ここ数年、口コミサイトを中心に「ステマ」という、業者の書き込みが増えてきて、ウソの情報を知らされたユーザーが脱毛サロンに誘導される、といったケースが増えています。

ステマとは、ステルスマーケティングの略で、自社の情報を第三者のふりをして書いてサービスの申し込みを誘導したり、他のサロンの悪口を書いたりするといった行為です。

 

芸能人が実際には使っていない商品を、ブログで自分が使っているかのような写真を載せて紹介したのはいいけど、「やらせ」であるのがバレて、謝罪会見を開いたのをテレビなどで見た方も多いでしょう。

このやらせも、ステマのひとつですね!

口コミで情報を得たいという人の心を利用した、とても卑劣な行為です!!

 

 

サロンのステマで一番多いのは、質問サイトでの書き込みですね。

「Aサロンでは、勧誘がありますか?」

といった質問に対して、

「Bサロンなら勧誘がないので、おススメですよ」

なんて、普通の質問回答者のふりして、丁寧に説明しています。

 

そして最後には、

「このサイトを参考にしてください」

とアドレスもご丁寧に添えて、サロンの申し込みサイトに誘導しているんですよ。

 

たいていの場合は、誘導先のサイトにサロンの情報が文字だけで少し書かれていて、

「無料カウンセリングのお申込みはこちら」

というように、サロンのカウンセリングなどに申し込めるようにしています。

 

こうしたサイトは、参考程度に見るのならいいと思いますが、判断材料にはしないほうがいいと思います。

万一、違法な医療行為を行っているサロンに誘導されて、肌トラブルが起こったりして起こったりしても、自己責任になっちゃいますしね・・・。

 

サロンの紹介サイトはどう判断すべき?

口コミサイト以上に多いのが、個人の方が作ったサロンの紹介サイトです。

もちろん、わたしが作ったこのサイトも含まれます。

こうしたサイトの中にも、怪しい情報がたくさんあるんですよ!

よく読んでみると、サロンの体験記と言っておきながら、サービス内容の紹介しかしていなかったり、間違った事実が書かれていたりと、その情報を信じたら危ないというものもあります。

 

信頼できる情報サイトの基準って、

  • サロンやクリニックの良い点も悪い点もレビューしていること
  • 複数の店舗と比較していること

そして、何よりも

  • 写真付きで店舗の体験記を紹介していること

なんですって!

 

確かに、良いことばかり書かれている情報は、逆に怪しいと思っちゃいますし、他のサロンとの違いも、しっかり知っておきたいですよね?

写真があれば、どんな感じでカウンセリングや施術が行われるのか分かりますし、サイトを作った人が本当に施術に行っていると信用できますもんね!

 

なので、わたしも読者の方から信頼してもらえるようなサイトを作ろうと思って、この3つの基準をしっかり守って、ビクビクしながらサロンでの無料カウンセリングや施術の様子も、写真に撮ってきたワケなんです(笑)。

もちろん、レポートもお客さん目線で、ホームページと違うサービスやスタッフさんの対応チェックや、自分たちが受けた勧誘の様子までお伝えしています。

 

今回のポイント

  • インターネットの口コミサイトには、「ステマ」がたくさん!
  • 口コミは判断基準ではなく、参考程度に!
  • サロン&クリニックの紹介サイトは、写真付きなら信頼度大!