事前に知っておきたい!脱毛サロン・エステの無料カウンセリングの内容は?

どこのサロンやクリニックでも、無料カウンセリングは必ず行われます。

わたしは今まで見たことがありませんが、無料カウンセリングを行っていないところがあったら、絶対に脱毛の施術を受けないほうがいいです

脱毛というのは、大切なお肌にダメージを与えながらツルスベ肌を目指してゆくものですから、何も説明せずにいきなり施術するというのは、とても危険です。

必ず行われる無料カウンセリング

さて、無料カウンセリングがどんな内容になっているかといいますと、まずはそのサロンの特徴の説明から始まるのが一般的です。

どんな施術マシンを使っているのか、他のサロンやクリニックとの違いは何か、スタッフの質はどうかなどなど・・・。

カウンセリングに来た方にサービスの申し込みをしてもらうための場ですから、いい印象を持ってもらえるようにと、みなさん、やさしく説明してくれますよ(笑)。

その後、施術マシンの詳しい説明をして、施術を受けたときのお肌の状態について解説してくれます。

このポイントをカウンセラーさんがしっかり説明しているか、必ずチェックしてくださいね!!

肌質のチェックをする場合もあります

脱毛というのは、その方の肌質、毛の量などによって効果に個人差がでるものなんです。

また、敏感肌だったり、極端な乾燥肌だったりすると、施術が難しい場合もありますし、お肌にシミやほくろがある場合も、その部分に肌トラブルが発生する可能があります。

無料カウンセリングをしっかり行なうスタッフさんでしたら、お客さんの肌を見て脱毛ができるかできないか判断してくれますし、パッチテストと言って、お肌の一部に光を当ててアレルギー反応などがでないか、チェックしてくれるところもあります。

他にも、ムダ毛が成長したり抜けていったりするサイクルの説明や、ムダ毛が抜けるメカニズムなどもひと通り紹介して、お客さんが納得して施術が受けられるようにしてくれるようにしてくれます。

もちろん、説明の途中で分からないことがあったら質問できますし、納得がいかなかったら、きちんと説明を求めるべきですね~。

ちなみに、脱毛初心者の方がショックを受けるのが、ムダ毛の成長サイクルの説明を受けた後なんだそうです。

別のページで詳しくお伝えしますが、ムダ毛というのは常に伸びている状態ではなく、まったく活動をしていない時期もあるので、活動期に施術しないと脱毛効果は期待できません。

しかも、数回の施術ではムダ毛は抜けませんから、部位にもよりますけど、最低でも1年半以上のサロン通いが必要になっちゃうんですよ~。

納得したらその場で契約

スタッフさんからの説明に納得して、ここでツルスベ肌を目指そうと決めたら、その場で契約するという流れになります。

無料カウンセリングを申し込んだときに指示される、印鑑、通帳、身分証明書などは、このときに使われます。

最後に、1回目の施術の予約をして無料カウンセリングは終了です。

所要時間は、だいたい1時間~1時間半ぐらい。

あっという間に終わりますよ!

あらかじめ質問の準備を!

無料カウンセリングは、カウンセラーさんのペースで行われます。

質問には答えてくれますが、他にもカウンセリングの予約をしている方がとても多いので、結構、駆け足で進めることもあります。

そこでみなさんにおススメしたいのが、あらかじめサロンやクリニックのホームページを見て、カウンセリング時の質問をまとめておくことです!

ホームページに書かれていた内容と、カウンセリングでの説明が違っているってことって、かなりあります。

特に、料金のことに関しては分かりにくくなっているところもあるので、無料カウンセリングで納得のゆく説明を受けましょう

また、他のコースに勧誘されるケースも多いですが、

「今日は、このコースだけ申し込みに来ました!!」

と、きっぱり言う心の準備もしておいてくださいね♪

今回のポイント

  • 肌質を確認してくれるスタッフだと心強い!
  • カウンセリングまでにホームページなどで質問をまとめる!
  • 勧誘を断る準備をお忘れなく!