話題の酵素ドリンクの美肌効果は?

テレビの通販なんかで、最近よく見かける「酵素」。

ダイエット効果がある成分として注目されていて、ドリンクやサプリメントなど、いろんなアイテムが人気ですが、この酵素も美肌作りに欠かせないんですよ。

まず、酵素という成分に説明しますね。

そもそも、酵素って何?

ご飯やパン、うどんといった炭水化物をかみ続けていると、甘みを感じると思います。

これば、唾液に含まれる「アミラーゼ」という酵素が食べ物を分解して、体内に吸収しやすくしているからなんです。

また、酵素入りの洗剤には、リパーゼやプロアテーゼといった酵素が配合されていて、頑固な汚れを分解してくれるんです。

酵素のはたらきというのは、分解だけではありません。

胃で分解された食べ物を、腸で消化したりエネルギーに変えるときにも必要です。

呼吸をする、心臓を動かす、血液を全身にめぐらす老廃物を排出する、そして、新しい細胞を作り出すなど、生命活動を維持するのに欠かせない存在なんですよ!

お肌の細胞の生まれ変わりがうまくゆかないと、ターンオーバーが乱れてしまい、古い角質やシミなどが残ってしまいますから、酵素が足りないと肌荒れが起こるというワケなんです!

逆に、酵素が十分にある状態だったら、お肌にも栄養が十分に行き渡り、細胞が活性化して、いつもみずみずしい状態をキープできます。

老廃物も肌荒れの原因に!

酵素が不足すると、からだに老廃物がどんどんたまってゆきます。

その代表的なのは便です。

このサイトを読んでいる方の中にも、便秘で悩んでいる方も多いことでしょう!

便秘の原因と言えば食物繊維の不足が知られていますが、酵素不足も大きく関係しています。

体内の酵素が足りない状態だと、腸の動きが鈍くなってしまい、便が出にくくなってしまいます。

こうしてたまった毒素は、血液に混ざって全身をめぐり、毛穴から放出されます。

この時に、お肌の細胞にダメージを与えるので、肌荒れが発生することがあります。

食物繊維が多い食べ物をたくさん食べているのに、便秘が解消しないという方は、酵素補給を意識したほうがいいかもしれませんね!

では、酵素不足を解消するにはどうすれば良いのでしょうか?

酵素ドリンクを利用するのも効果的!

酵素というのは、わたしたちの体内で作られているものなのですが、一生のうちで作られる量は決まっています。

そして、ストレスが多い生活をしていたり、睡眠不足が続いていたりすると、その量はどんどん減っていってしまうんです。

そこで、野菜や果物、みそや納豆といった発酵食品のような、食物酵素が多く含まれた食べ物を毎日食べることが重要になってくるんですね。

食べ物に含まれている酵素は体内に入ると、人間のからだにある酵素と同じ働きをしますから、酵素不足は解消できます。

でも、毎日の食事で食物酵素をとるのは大変ということで、食べ物から抽出した酵素ドリンクなどが注目を浴びているんです。

酵素ドリンクを毎日飲んでいれば、お肌のターンオーバーが正常になりますし、からだにたまった毒素が排出されて、腸内環境も改善されます。

デトックスが自然にできますから、湿疹などの肌トラブルも改善する可能性があります!

お肌が紫外線などでダメージを受けても、抵抗力が強くなりますので、シミやしわもできにくくなります。

脱毛を始めたら、常に肌状態を健康に保っておきたいものです。

湿疹などができていたら、脱毛の施術ができなくなることもありますしね!

そう考えると、脱毛サロンやクリニックに通い始めたら、酵素ドリンクを飲むのというのがとても効果的だと思いますよ!

今回のポイント

  • 体内の酵素不足が、肌荒れの原因にもなる!
  • 酵素不足を解消するには、生野菜や果物、発酵食品が効果的!
  • 手軽な酵素ドリンクを飲めば、お肌の健康がキープできる!