未成年でも脱毛サロンやエステに通えるの?注意するポイントは?

4年ぶりにサロン通いを再開してびっくりしているのは、サロンに女子高生が多いことです。

友達のなかにも、高校生の妹が脱毛サロンに通っているって人が多いんですよね~。

 

親の承諾があればOK!

昔の脱毛って、料金がかなり高かったですから、女子高生のお小遣いやバイト代じゃ手が出なかったですけど、今は100円で無制限脱毛できますから、いい時代になったもんですね(笑)。

というワケで、未成年の方でも脱毛は、クリニックでもサロンでも可能です。

ただし、親の同意が必ず必要になります。

親の同意がいらないというところは、危険性が高いので、絶対に行かないほうがいいです!

何度も言いますけど、脱毛というのは大切なお肌にダメージを与えながら行うものですから、慎重に行わなくてはなりません。

未成年なのに、自分の意思だけで施術を受けさせるというのは、危険極まりない行為です。

このサイトを見ている方、そして保護者の方、サロンやクリニック選びは慎重に行ってくださいね!

 

親の同伴が必要なケースも!

親の同意の取り方は、サロンやクリニックによってさまざまです。

ホームページにある同意書を印刷して、保護者が署名、捺印し、それを無料カウンセリングに持参。そして、スタッフが親に電話連絡して確認をとるケース。

また、あるサロンでは、同意書だけではなく、保護者の同伴を必要とするケースもあります。

 

このサイトでもお伝えしている「脱毛のリスク」をしっかり理解して、万一、肌トラブルが起こった時、すぐに対応できるようにするためにも、保護者の方も一緒に無料カウンセリングに参加したほうがいいですよ!

ちなみに、女性専用の脱毛サロンは男性の入店ができないので、この点も覚えておいてくださいね!

 

脱毛サロンのデメリット

わたしが通っているミュゼプラチナムでは、下は13才から、上は70才までの女性がサロン通いをしているとのことでした。

たしかに、小学校高学年の頃から中学生に入る頃って、ムダ毛が気になり始めるお年頃なんですよね~。

(わたしも、そうでした…)

 

ただ、みなさんに知っておいてもらいたいのは、10代の頃はからだが成長期に入っているので、サロンで使われている脱毛マシンの光だと、なかなか脱毛効果が得られないということです。

部位にもよるんですけど、大人でも、2、3ヶ月に1回ぐらいのペースで施術を受けて、ムダ毛が減ったと感じるのは2~3年後ですから、未成年の方の場合は、さらに時間がかかることになります。

 

ですから、コマーシャルのイメージに流されずに、長期間かけてサロン通いする覚悟が必要です。

それを考えたら、追加料金で何回でも施術が受けられる、ミュゼのような回数無制限の脱毛キャンペーンは見逃せませんね!

 

すぐに効果を求めるならクリニックへ

何年もかけずに、なるべく早くツルスベ肌になりたいと思っている方は、クリニックに行くことをおススメします。

費用はサロンより高くなってしまいますが、クリニックの施術だったらムダ毛を作り出す細胞を壊せますので、1年ぐらいでお肌がキレイになります。

ご両親に相談して費用を出してもらうか、高校生の方でしたらバイトでお金を貯めて、安心のクリニックで施術を受けることをおススメします。

家庭用脱毛器を使うという選択肢もありますが、こちらは脱毛サロンの施術マシンよりさらにパワーが弱いので、思ったより効果はでません。

値段が安いものほど、脱毛効果が低いというのが一般的なので、未成年の方にはおススメできませんね。

 

クリニックがおすすめな理由

人間の細胞というのは、小学校高学年から高校生ぐらいまでの頃に活発に作られます。

ムダ毛もこの時期に伸びて、みなさんの悩みの種になっていますよね?

脱毛サロンやクリニックでは、親の同意があれば未成年の方でも脱毛の施術が受けられるので、女子高生や10代の女性と思われる方の姿がたくさん見られます。

脱毛マシンの光やレーザーは、お肌に一時的なダメージを与えますが、きちんとしたスキンケアをすればすぐに回復します。

ですから、お肌の回復力が高い未成年の方も、安心してサロンやクリニック通いができます。

 

ただ、20代ぐらいまでは細胞の成長が続きますから、脱毛サロンで行われているパワーの弱い施術だったら、あまり効果が出ないケースもあります。

10代の頃から時間をかけて、格安のサロン通いを続けるんだったらいいのですが、毛深いことにコンプレックスを感じていて、なるべく早くムダ毛をなくしたいという方でしたら、クリニックに行くことをおススメします。

 

最近のクリニックは、料金がかなり抑えられています。

由香が通っている湘南美容外科クリニックなんか、両ワキの無制限脱毛が、たった3,400円でできちゃいます。

部位にもよりますが、1年ちょっとクリニック通いすれば、永久脱毛が可能になりますから、若いうちからツルスベ肌になれますよ!

露出が少ないので施術に時間がかかってもいいという部位は、サロンのキャンペーンを利用するといいですよ。

 

今回のポイント

  • 親の同意があれば、未成年でもサロン&クリニック通いができる!
  • 未成年のからだは毛母細胞の活動が活発なので、サロンの施術だとパワー不足になる場合も!
  • お金に余裕があったら、クリニックを選んだほうがベター!